カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
最近の記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別記事一覧
MOBILE
qrcode
<< 写真展『うたかた あお ひかり』開催決定! | main | 「うたかた あお ひかり」にてumiQさんも写真展示します! >>
 大好きなカメラ・NATURA
愛用しているカメラのひとつ、富士フイルムのNATURAが
販売終了というニュースが先週ありました。

▶ NATURA CLASSICA/CLEAR SHOT M/KLASSE W(シルバー)
 販売終了のご案内


わたしが使っているのはNATURA Sという前の型なのですが
NATURAは本当にいいカメラで、このニュースにショックを隠せません。

NATURAはコンパクトカメラで、露出もピントもオート。
簡単なのに、明るいレンズなので暗い室内でもフラッシュなしで撮れて、
ハッとするような写真が撮れるのが魅力です。

写真と人だとVOL.12でニコルズだいちゃんが
NATURAの魅力を語ってくれています。

当時はわたしも欲しいと思っていたけれどまだ持っていなくて、
だいちゃんの話を聞いて絶対買おう、と心に決めたのですが
(ちなみにズームなしを買おうと思ったのもこのせい)
買ってから、わたしの写真生活がガラッと変わりました。

学生の頃は、ニコンの一眼レフをいつも持ち歩いていたのですが
卒業後は、重いし荷物になる、ということで持ち歩くことが減り。
撮りに行こう、と誰かを誘わない限り、撮ることがなくなっていきました。

そんなわたしに、写真が好きだと改めて思わせてくれたのが
NATURAでした。

NATURAを買って、毎日持ち歩いて、
何でもない日常写真を再び撮るようになって、好きな写真がどんどん増えて。
わたしの写真は、何かを表現する、というよりは
自分が好きなひとを、好きな瞬間を切り取る、という感じなので
NATURAが小さくて手軽で、毎日持ち歩くにはぴったりだったんです。
オートなので、今!って思ったときに撮れるのも良くて。
できてきた写真を見て、愛しいものが更に愛しくなる感じ。
それでうれしくなってまた写真を撮って。
今までたくさん、愛おしい瞬間を、ひとを、撮ってきました。
NATURA専用のブログを作るほど惚れ込んでいます。
そして、NATURAを通して、たくさんの人に出会ってきました。

写真と人の撮影でも、たくさん使ってきたので、一部ご紹介。


VOL.17 星野さん


海の家ライブにて 上月さん


同じく海の家ライブにて 太田さん


号外 コーチガリー (室内ノンフラッシュ!)


VOL.19 平野さん


VOL.20 海北さん


VOL.22 umiQさん


VOL.23 茶飯事さん


号外 はなちゃん


VOL.24 一平くん


VOL.25 まなん

などなど。
8月に発行するへきれき特別号でも使っています。
一時は、ミュージシャンにもNATURAで撮ってきてもらおうかなと
考えていたほど…。


NATURAは露出計が優秀なので、色もきれいに出るし光もきれい。
ちなみにNATURA1600という高感度の専用フィルムもいいですが
ISO400のフィルムでも室内ノンフラッシュで撮れちゃいます。
本当に、優秀ないいカメラなのです。

とにかく簡単なので、これからカメラを買おうと思っているという人にも
自信を持って薦めてきました。実際に購入したという方も多数!嬉

デジタルカメラも便利ですが、わたしはフィルムの温かみが好きです。
なので、デジカメやスマホ全盛の今、フィルムやフィルムカメラが
どんどん生産(または販売)終了になっていくのは本当に残念です。
選択肢として、細々とでも、フィルムカメラが残っていって欲しい。
心からそう思います。

販売終了してしまうのは残念ですが、わたしはこれからもずっと使い続けます!
壊れないように、大事に使わなくちゃな。

そして、売り切れるまで、オススメしまくります。
欲しいな〜と思っている皆様、売り切れる前に、是非!
今、ちょっと安くなっていたりしますので、チャンスです。
monogramとかポパイカメラとか!)

ちなみに中村も登場させていただいたNATURAピープルを企画している
カメラピープルのこちらのブログも読んでみてくださいね。
このブログより、NATURAの魅力が伝わりやすいと思います…。

基本的にはデジカメ・スマホ使いでも、
記念日とか、大事なときには是非フィルムで撮影して、
プリントしてアルバムに入れてみてください。
何を撮ったか覚えてないフィルムを現像したときの懐かしさとかも、
いいものですよ。こんなの撮ったなー!って。
1台持っておくフィルムカメラに、NATURAをおすすめします。
(ちなみに持ってないのでアレなのですが、富士フイルムのクラッセも
いいらしく、気になっています!)


という、今日は大好きなカメラ、NATURAのお話でした。

LOVE NATURA!!!
| 雑記 | 09:42 | comments(0) |
コメント
コメントする